コーヒーエネマ 実践記

【実践】コーヒーエネマ実践!2か月後…

7月からコーヒーエネマを実践してから、2か月が過ぎ去ろうとしています。

開始して2週間後のエネマ抜きの体感での成果を確認しつつ、次の肝臓デトックスに向けて腸内洗浄を随時やっていこうと思いましたので、エネマ抜きの1週間後からまたエネマを再開しました。

大体均すと、

週に3回から4回程度は実践していたと思います。

やりだすと、めんどくささより、すっきりする爽快感のほうが勝って、習慣みたいになっていきました。

2か月間継続してみて、エネマを開始して2週間後の状況と体感的にあまり変わりはないかもしれません。

 

では、ここまで継続してみての率直な感想と、メリット、デメリットを書いていきたいと思います。

コーヒーエネマをするメリット

・旅などをした時、不規則な生活で排便がうまくできなかった時、強制的に腸のお掃除ができるのは最高。

・腸が過敏だった(すぐ下痢になる)体質が結構改善される。(急な下痢がかなり減るっていう感じです。)

・エネマをした後のおなかのすっきり感は何とも言えない爽快感。

 

コーヒーエネマのデメリット

・時間が取られる
(準備から排出まで40分は取られている。)

・排出後に2回目の排出が訪れるときがあるので、そこで時間などが取られる時がある。

・トイレ掃除をしなくてはならない。
(大体8割方排出後、便器掃除をしています。)

 

大体大きい所はこんなかんじです。

こう見ると、デメリットは時間が取られることに関わることしかありませんね。

私的にはこのデメリットはデメリットではありません。

なぜなら、自分の体に時間を投資しているのですから、全くデメリットではないと思うからです。

これからこの生命が尽き果てるまで、この肉体と付き合っていくと考えれば、

毎日の習慣として、

そして

一時的な便秘の解消方法として

 

は最高の方法かと思っています。

腸内洗浄をする目的

私の今の考えとして、コーヒーエネマは、

腸内洗浄を目的として

・腸内環境を改善したい

・他のデトックスも随時やっていきたい。

・一時的な便秘を解消したい

という目的には最高の方法だと思います。

手軽でリスクもなくリターンがでかいと思います。

 

ハーブで腸内洗浄をするやり方もありますが、

私がまだできてない現状を見て、正確にやろうとすると購入するコストが大きかったり、ハーブ選びにかかる時間などが大きく、なかなか取っつきづらいというのがあります。

なのでコーヒーエネマは手軽で簡単かと思います。

手っ取り早く腸をキレイにしたいと思う方は、最高のアプローチかと思います。

コーヒーエネマを実践するスケジュール全体像

私がこれまで経験してきた上で考えるアプローチの方法として、

1)まずコーヒーエネマを始めてみる。

2)できるだけ毎日やるようにする。

3)腸内菌サプリを見つけて飲む。

4)2か月から3か月とりあえず実践する。

5)腸が大体キレイになったので、やりたいときやるようにする。

 

簡単に書けばこんな感じです。

とりあえず腸を短期間できれいにして、あとはやりたいと思うときやればよいと思います。

私はなんとなくこれからあと1か月は、意識的に腸をきれいにして行きます。

その後はゆるくして、週に1回など、便秘気味の時などにやる。というように考えています。

 

以上、2か月を経過しての経過報告でした。

3か月目の経過報告も書きたいと思っていますのでまた報告しますね。

それでは、この記事があなたの健康の足しになれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます!

ABOUT ME
150sai
健康なんか全く意識したことがなかった私が、 ある先生に出会ったことをきっかけに、 健康オタクと変貌し、 あらゆる健康メソッドを 体験してきたことや日々の実践をお伝えしていきます。